1. TOP
  2. 五橋ブログ
  3. 今日の五橋

今日の五橋

今日の五橋

行使されない権利を憂う【594杯目】

2003年11月10日(月)

日本国民注目の衆議院議員選挙が終わりました。
このページで選挙の話をするのは適当ではないですから、深くは突っ込みませんが、
小選挙区で落選した候補者が比例で受かるのは納得できません。
国民の審判で落とされてるてるわけですものね。
で、党名で誰でも良いから受かっちゃうっていうのが比例選挙でしょ。
名簿順位が上位にあるというだけで、だれでも、そう私でも国会議員になれるわけです。
近所の野良猫のミーちゃんでも名簿順位が上にあれば受かるんでしょ?(被選挙権はありません。)
**党なら誰でも良いです。みたいな選挙は国民を馬鹿にしてますです。

投票率の低さが問題になっているようですが、やっぱ問題なんですかね。
自分たちがやってる政治というものに対して、興味をもたれていないというだけのことでしょ?
くだらないことしてるから興味をもたれないだけです。
某新聞のコラムには投票を義務にしたらどうか?みたいなこと書いてますけど、
近代国家の方々が選挙権を勝ち得たわけでしょ。
投票する権利があるわけで、それを義務にしてどうするんでしょ?
もともと無制限に「20歳以上は選挙権を有する」にしちゃうから投票率が下がるんです。
はじめから選挙なんかに興味ない人が約4割なんですから、
義務にするんじゃなくて、逆に権利を剥奪しちゃう。
選挙権が無くなった人には投票ハガキを郵送しなくていいし、コスト削減できます。
もっとも、投票率なんて、この間問題があった視聴率みたいなもの(違うか?)なんで、
そんなたいした問題ではないような気がしますけどね。

ん?ここは五橋のHP?
なんか訳分からないことを書いてしまいました。
例によって、大きなイベントがあったときの便乗更新なのでお気になさいませんよう。
明日はおそらくお酒に関する更新が出来るはずです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 行使されない権利を憂う【594杯目】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gokyo-sake.co.jp/mt/mt-tb.cgi/694

コメントする




バックナンバー

五橋 -GOKYO-

五橋とは

五橋製造工程

トラタン村

樽OK

五(five)とは

五橋ブログ

蔵元見学

イベント情報

メディア掲載歴

蔵元だより