国内出荷を上回った【1313杯目】

12月(あるいは冬)が日本酒の季節であることが思い知らされるのであります。
いよいよ、あの「純米あらばしり」が登場でございますぞ。

arabashiri.jpgarabashiri.jpgarabashiri.jpgarabashiri.jpgarabashiri.jpgarabashiri.jpg

今年で4年目になるこの商品ですが、なぜか年々アメリカへの輸出が増えておりまして、
昨年はついに国内出荷をアメリカへの輸出が上回ったのであります。
国内では搾りたてでボコッと発売いたしますので、12月中に出荷されるのですが、
アメリカでは春を迎えるお酒として、2月後半から3月前半の出荷になってます。
これもお国柄なのでしょうか?

アメリカのレストランのメニューにも載っていまして、そのメニューを送ってもらっております。
コメントにもやっぱり「SPRING」の文字がありまして、やっぱテーマは春なのねぇ。
本来なら、そのメニューのコピーなんかをここで紹介する手もあるんでしょうが、
残念ながら自宅更新・・・

もっとも、英語が絡んでくるメニューですから、あまり私は触れない方がいいと思いますが^^
いずれにしても、12月18日が今年の発売日です。
私がずっと言っている言葉「飲んだら分かる、飲まなきゃ分からん」
なぜアメリカでこれだけの人気の商品になったのか、貴方の舌でご確認ください。

PAGE TOP