盛り上がらないハロウィン【1296杯目】

今年も登場のお化けかぼちゃ。
日本酒とハロウィンの相関関係は全く見出せませんが、
これはこれで五橋HPのお約束企画ということで、よしとしてください。

しかし、このハロウィン。
寂しいくらいに盛り上がりません。
スーパーなどの一角にはそれなりのコーナーが設けられたりしてるみたいですが、
やっぱり、といった感じです。
何年も前から言っているんですが、
恋愛感情をくすぐるイベントでなければ、日本では定着しません。

あの「TRICK OR TREAT」のセリフは、
日本語で「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」と訳されることが多いようです。
これって、結局子供達が近所の家で、お菓子をもらって歩くというそのままの流れです。
とどのつまりが子供向けのイベントなんですね。
酒につながるわけがないのでありました。
残念。

ところで、このハロウィンが日本で浸透しないもうひとつの理由。
それがわが国における、近所付き合いの希薄化ということであったとすれば、
それはそれで危惧するべきことなのかもしれません。
生活はアメリカンナイズされてきてはいますが、所詮は日本人。
アメリカの文化全てが受け入れられるわけではありません。

んー、何をかいてるかよく分からなくなってきました。
まあ、今のところ特に注目されていないイベントですが、
この状況下で2年続けてハロウィンネタを出してきたわけですから、
仮に数年後にハロウィンが注目されるようになった時、
「五橋は○年前からハロウィンを・・・」って、言えるんです。
まあ、言ったところで何かあるわけではありません。
これもまた自己満足・・・

しかし、「五橋を買わないと・・・」のフレーズはなにやら、犯罪のにおいがします?
なんとか罪とか、法に抵触する恐れがあれば、直ちに削除いたします。
悪気があってやってることではございませんので、お許しくださいませ。

PAGE TOP