酒は百薬に勝るのに【1285杯目】

うわ~。気がつきゃ13日の金曜日。
子供の頃は、なんとなくいやな気になる日でしたが、最近はなんのことなく過ごしちゃっています。
最近の子供達はこの日をどう思っているんでしょう?
こういう日の存在を語り継いでいくことは特にないんでしょうね。

そういえば、以前レンタルビデオ屋で「14日の土曜日」というタイトルのホラー映画(?)を見かけたことがあります。
見ていませんので、内容までは把握していないんですが、ホラーのコーナーにあったから、
きっとホラー映画なのでしょう。
14日の土曜日にも何かが起こるのか・・・

というわけで、へたな前フリをした後で、14日の土曜日のイベントを紹介いたします。
明日(14日)、明後日(15日)と山口市阿知須町のきららドームで「きらら物産フェア」が行われます。
五橋ももちろん参加いたしますですよ。
今年で3回目になるのですが、毎年熱気あふれるすばらしい物産フェアになるのでございます。

普通お酒を買うときは、銘柄やラベルデザイン、値段等を基準に買われる事が多いのでしょうが、
この物産フェアではグビグビ試飲して、味をしっかり確かめてから購入鬱することができたのですが・・・
昨今の飲酒運転問題の影響で、今年から店頭試飲が不許可に・・・
ぬぬぬぬぬぬー。
ここまでこの問題が影響してくるとは。
恐るべし世論。

試飲時に来るまでの来場かどうか、きっちり確認してご提供すれば良いだけの話のような気もしますが、
なかなかそうはいかないんでしょうね。
ないとは思いますが、「車ではない」と嘘を言って、試飲したドライバーが間違って事故を起こした場合の責任の所在。
こうしたことを考えると、試飲の機会を与えない方が賢明なのかもしれません。
ですが・・・
せっかくいろんな種類の商品をお試しいただくチャンスなのに・・・

これが行き過ぎると、「禁酒令」なんてことになっちゃったりするんでしょうか。
それでなくても酒類(日本酒だけでなく全酒類)に対する風当たりが強くなってきている風潮がありますよね。
「禁酒(断酒)の会」なんていうのもあちこちで設立されてたりしますもん。
健康ブームだなんて言っていますが、
昔から言われている「酒は百薬の長」の言葉、皆さんご存じないんでしょうか?
適量をたしなめば、「酒は百薬に勝る」んですよ。
もちろん、適量です。
「過ぎたるは及ばざるが如し」は酒に限らず、他の食品にもいえること。
なぜか酒ばっかりが悪役になっちゃっています。

適量でやめたいのに、おいしすぎてついつい飲みすぎちゃうことが原因なのかもしれません。
あー、おいしすぎることって、罪なのね・・・

そんなことはともかく、14、15日の「きらら物産フェア」。
試飲はできませんが、どしどしご来場くださいませ。
いろんな種類の商品をご用意してお待ちしております。
おいしいお酒はご自宅でゆっくりとお召し上がりくださいませ。

PAGE TOP