今宵の月は13.6夜???【1284杯目】

06.10.12.jpg

月夜に光る怪しい目、二つ。
十五夜のその日、10月6日の晩に発見したその怪しい生物は、
こちらを見て微笑んでいるようでした。
「新種か?大発見か?」するすると近づき、
その新しい生命体を激写することに成功。
パソコン上でその画像をよくよく確認してみると・・・

なんじゃこりゃあ~っ!?
五橋の新商品「五橋 トラタン純米180ml」じゃないですか。
そっかー、「十五夜だからたまには月見酒でも」なんて言って買って帰ったんだった。

なんて、どうでもいい前置きは置いときまして。
せっかく写真撮ったのにアップするのを忘れてましたんで、
若干のタイムラグがありますが、ネタつなぎに今さら更新です。

先週の10月6日が十五夜だということでしたんで、珍しくお酒買って帰りました。
旧暦の8月15日が十五夜なんですよね?たしか。
そう、思っていたのですが、当日は13.6夜だったとかなんとか。
訳わからないこといわれて、頭の中は「???」って感じでしたけど、
月が丸いんだから名月なんだと自分に言い聞かせちゃいました。

で、月見酒としゃれ込もうかと思ったんですが、
なかなか秋の夜空は寒うございまして、
かといって、庭でお酒を飲むような設備は我が家にはありませんでした・・・
しかたなしに、月を背景に写真撮って、家で温め酒を楽しんだのでありました。

この180mlボトルの良いところは、瓶のままお燗がつけられるという点。
私の相棒「ちろちゃん(愛用?しているちろり)」を温める時に使う、怪しげな容器で温めちゃいました。
温める時間が分からなかったんでちょこっとだけ浸けて、すぐ飲みました。
こりゃ「ひなた燗」ですかな。
いつもよりぬるいような・・・
というかほとんど常温^^
きっちり温度計ったほうがいいんでしょうが、まあ細かいことは気にしません。

だって、上で13.6夜で「???」ってなっちゃってますでしょ?
いいんですよ、こういう細かいことは。
13.6夜も15夜も正直なところ言われてみなくちゃ分かりませんよ。
40度のぬる燗も、35度のひなた燗も・・・こりゃ分かるかな?

ところで、みたらし団子をつまみに「五橋 トラタン純米」をひなた燗で飲ると、
ちょっとだけ後悔します・・・
月見酒に、月見団子は合わせなくていいです^^;

PAGE TOP