ある意味、芸術的更新だと思ってます【1238杯目】

「今日の五橋」へヾ(*~▼~)σうえるかむっ。
今日は予告どおりの顔文字いっぱい、お○カ更新ですが、よろしくお付き合いくださいませ。
(=´ー`)ノ ヨロシク

というわけで始まった、アキバ系や2ちゃんねらーにも負けない怪しい更新。
しかし内容はきっちり日本酒で攻めさせていただきます。
だって、蔵元公式(?)HPなんですもの。 (・・。)ゞ テヘヘ、一応公式です。

先日プライベートで飲み会に参加してきました。
友人たちにも「のの」を知ってもらわなければなりませんので、
3本ばかり差し入れさせていただきました。 凸凸凸ヽ(*’-^*)ののどぉぞっ!

初めて見る美しいピンク色に目を輝かせる友人たち。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
当然の流れで「のの」で乾杯となるわけです。 (* ̄O)◇ゞ ゴクゴク
予想通りの好印象なのですが、単純に値段で拒否反応が。
「やっぱワンコインじゃなきゃな。」

う~ん、確かに言ってることはよく分かる。( ‘-‘ )( ,_, )( ‘-‘ )( ,_, ) うんうん分かる分かる。
だけどやっぱりそうじゃないんですよね。
安いということは確かに必要かもしれません。
ですが、それだけの値付けをしなければならない商品なんですよ。
考えてみてください。(ーー;).。oO(思考中)

国内で最高級といわれる車の値段はいくらですか?
この場合にはプレミアム的な部分も加味されているのかも知れませんが、
軽自動車と同等の価格帯で販売されることはありえません。
「やっぱ、車は100万円以下じゃないとな」なんて言われても
一向に意に介さないはずです。
100万円で売る車は、100万円で売れるようなものに仕上げるでしょうし、
100万円で売れない車は、それなりに仕上げているはずですから。
それなりの価格をつけるからには、
それだけのコストがかかっているんです。。(ノ_-;)ハア…コストが・・・

簡単な話です。
300円の製造コストがかかった製品をいくらで売りますか?という話です。
普通なら300円以下では売りません。
製造コストに営業コストが上乗せされるからです。
それにさらに利益部分が上乗せ。
営業コストが200円、利益が10円であれば510円ということになります。
この場合500円を下回る価格で商売をしたらマイナスになります。( ̄ヘ ̄;)ウーン

しかし、市場では500円以下の商品を求めていると。
ここで企業が採る戦略は???

原料の質を落とし、
労働力を外国に求め(あるいは給料カット)、
効率よく大量に生産できる設備を導入して・・・
「安かろう、悪かろう」という言葉が生まれた背景はまさにここ。
いい物を安く作るという理想はすばらしいのですが、
安く作ろうとすれば必ずどこかに歪が・・・
安い酒(・□ゞ)ゴクゴク( ̄〇 ̄)プハア!(><)マズーイ!

高いといわれても、それだけのコストがかかっていれば仕方ないんですよね。
暴論ですが、「のの」の場合は清酒ではありませんから、
等級付きの米を使用する必要はありません。
例えばこれを1KG数十円といわれる屑米で造れば安くなります。
それと同じように人も、賃金も、貯蔵設備も何もかも、
きっちりしようとしている部分(抽象的です)を適当なものに換えれば、
似たような違う「のの」ができますよね。

ですが、おそらくそれはお客様から指示されないはずです。
今「のの」が浴びているような賞賛を受けることはないはずです。
拍手喝采!(゜∇゜ノノ”☆(゜∇゜ノノ”☆(゜∇゜ノノ”☆パチパチパチ!!
いまの「のの」は製造社員達が自信を持って造った酒ですから、きちんと指示されてるんです。
もちろんそれなりの価格になってます。 m(。≧Д≦。)mスマーン!!

きっちりやろうとすれば必然的にそれなりの価格にはなるんです。
それは仕方がないと思います。
もしも「これホントに安いよねぇ~」とみんなが同調するようなものがあれば、
間違いなく理由があります(と思います)。

蛇足ですが、
例えば行列のできるラーメン屋はそれなりの値段で行列作ってますよね。
スーパーで買ってきたインスタントのスープと、
麺ともやしでラーメン作れば、1杯数十円のコストでラーメンが作れます。
それを120円くらいで売ったら売れますかねぇ?
仮に売れたとして、そのラーメン屋は続きますかねぇ?

こんな話してたら、「安くできんのは企業努力が足りんのいやあ~」と。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

まあ、私もメーカーの立場で話したから、こんなこと言ってんですけど、
消費者の立場になったら、買い物するときは・・・
ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!安くしろ!  ←こんな感じですから。

ε~( ̄、 ̄;)ゞフ
やっぱ、こんな変なことするもんじゃないですわ。
たったこれだけの文章書くのに2時間近くかかりましたよ。
使いたい顔文字に合わせて文章作るからどうしても無理が・・・

それでなくても打つの遅いのに・・・  □_ヾ(・_・ )カタカタ(パソコン)

内容は打ちっぱなしで推敲しません。疲れたから。(´Д`) =3 ハゥー

明日からは普通の更新やりますんで、お楽しみに。
☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

PAGE TOP