活字離れ【1237杯目】

雨が降るとパソコン持って帰れないんですよねぇ~。
なので昼休みに更新しようと思ってたら、例によってバタバタでしょー。
なかなか思うようには行きませんわ。
などと思ってたら、昨日も雨だったでしょ?
またパソコン持って帰らなかったんですが、
さすがに2日も更新休むと、ファンが減るでしょ?
なので、自宅のパソコンで文章書いて、それをメールで飛ばして、
コピーして貼り付けて・・・

そんな裏ネタはどうでもいいんです。
いつだったか読んだ本で、最近の若者の文章表現力の無さが指摘されていました。
その原因に2つのことが挙げられていました。
ひとつは単純に読書離れ(活字離れ)
で、もうひとつは携帯メールなんだそうです。

パソコンメールでなくて、携帯メールと限定しているのにはわけがあります。
携帯には『絵文字』なるものがあるんですよね。
ハートマークだったり、犬のマークだったり、あれやらこれやらたくさんあります。
このマークを使いすぎるんだと。
結果、文章で表現しなくても絵で分からせることができるので、
表現力が乏しくなるんだとか。

さらに、この絵文字を多用する人には共通点があるようです。
とにかく絵文字を使いたがる人は、文章の脈絡と関係無しに絵を入れる。
ただにぎやかなだけで、意味の分からない内容になることが多いんだとか。
こんなコラムを読んだおかげで、私は絵文字使用恐怖症になりました。
余り多用すると、○カだと思われてしまうかもしれない。
なので極力使いません。
ところが、最近とある事情により、『絵文字』でなく『顔文字』に少し興味が・・・
今さら説明する必要も無いでしょうが、

( ̄□ ̄;) ←こんなやつとか、
(*^-^)o-{}@{}@{}-ヤキトリどうぞ♪ ←こんなやつとか、
手裏剣 (ノ ̄∀ ̄)ノ=====卍◇ ̄;)ノ グハッ!! ←こんなやつとかです。

見てると面白いですよね。
ただ記号を並べてるだけなんですが、それなりに表情があったり、
それっぽく見えるから面白い。
週明けの更新は顔文字多用のお○カ更新を一発かまします。
もちろん内容は日本酒がらみでいきます。
だって、今日の更新は酒の話題に全然触れてないんですもの  (-“-;A … 蔵元のHPなのにね・・・

PAGE TOP