毎度お騒がせします【1152杯目】

何かとお騒がせの岩国市。
昨日もいろいろメディアに登場しておりまして、
「岩国」の名が全国区になったようで。
まぁ、お騒がせになった注目の話題についてはここでは触れません。
政治的色合いが強すぎますんで、このページでは不適当ですから。

それはそうと、一週間後の3月20日に岩国市は市町村合併するんですねぇ。
「新岩国市」もそのまま「岩国市」の名称を引き継ぐものですから、
特に準備も何もする必要がなくて意識してなかったです。

市町村合併を一週間前に控えた岩国市の五橋からお伝えする「今日の五橋」。
今日のネタは「酒粕」。
先日酒粕の販売をサイト上でできるようにしたんですが、
あっという間に大吟醸粕と吟醸粕は品切れでございます。
普通酒の粕はもう少々ありますが、こちらも現時点でのメーカー在庫は残りわずか。
もともと販売できる量が極めて少なかったわけですから、
ページ作らないほうがよかったですね。
単純に作業が増えただけでした・・・

ところで、寒い時期に酒粕の需要が目に見えて増えます。
甘酒(酒粕を溶いたやつ)を作られるご家庭が多いのでしょうか。
3月になって暖かい日が続きましたんで、
そろそろ酒粕の需要も落ち着くかなと思っていたら、冬に逆戻り・・・
今年の気候も蔵元泣かせです。

とりあえずは普通酒粕の販売だけは継続しておりますので、
今春最後(たぶん)の冬型気候を、甘酒(酒粕を溶いたやつ)で乗り切ってください。
暖かくなって甘酒はもう作らないといわれる方は、
酒粕パックでお美しくおなりあそばせ。(表現方法もお美しくね)

PAGE TOP