問題はモチベーション【1149杯目】

メルマガを発行するために「まぐまぐ」に登録したことは既報の通りですが、
さすが全国版のメルマガ発行サイト「まぐまぐ」様でございます。
思わぬところから反応が。

一つは「メルマガの相互紹介をしませんか?」と見知らぬ方からお誘いが。
4000を越える発行部数の人気メルマガさんだったので、
「こりゃあ、PRに使えそうだぞ」とスケベ心を出したのですが、
冷静に考えると、そのメルマガの内容と「清酒五橋」の関連性があまりにもなくて・・・
なりふり構わずOKする手もあったのでしょうが、
武士は喰わねど高楊枝。
五橋の姿勢を守るためお断りさせていただきました。

一つは「メルマガを長く続けるための・・・」というアドバイス。
「まぐまぐ」のメルマガ発行部数は1年前が約29000部。
で、今は約30000部なんだそうです。
1年でたった1000しか増えてないのは、登録しては廃刊、登録しては廃刊と、
出入りが激しいからなんだとか。
廃刊にいたる理由は「ネタ切れ」と、
「発行者のモチベーションが下がる(反応がない、収益が上がらないことが理由)」からなんだとか。
で、長く続けるコツを教えますよ。という流れで、「こちらをクリックしてね」と。
自社サイトへ引き込もうとするわけですよ。

私、鼻で笑いながら読み流しましたよ。
だって、約5年「今日の五橋」続けてきたわけですよ。
毎日毎日ネタ切れですよ。
いや、むしろネタがないことをネタにできるようになってるわけですよ。
ネタ切れなんかで頓挫するわけがありません。

で、反応がないからモチベーションが下がる?
「はぁ?」って感じですよ。
約5年ほとんど毎日更新してきて、反応なんてほとんどありませんよ。
今はこの無反応が快感になってきているくらいです。

収益が上がらない?
「はぁ?」机に座ってパソコンパチパチだけで収益が上がるんだったら、
誰も額に汗しませんよ。
パソコンの電気代だけ回収できればそれでいいじゃありませんか。

え?「じゃあなんでメルマガ始めたのか」ですって?
え、あ、う、い、い、あ、いや・・・
うまいこといけば、うまいこといくかなぁって・・・

PAGE TOP