ブームはマスコミが作るのか?【1141杯目】

日本国民期待のフィギュアスケート女子。
え?酒の話題じゃないのか、ですって?
いいじゃありませんか、五橋HPでこの話題に触れたって。
注目度バッチリ、話題独占の競技なんですから。

とはいうものの、例によって自宅更新ですから、今現在は23日の夜。
まだまだ演技は始まってはいないのであります。
なので、結果うんぬんは書けない(金メダルおめでとーっ!朝付け足しました)んですが、
今回の冬季オリンピックを見てて、
単純にマスコミってやっぱ怖いなと思っちゃいました。

今回のフィギュアスケート女子に関しては、
「4回転ジャンパー」にかなりの注目を集めるような報道をしてきました。
出場3選手の名前を紹介する時にも、
いつも最初に注目の選手を最初に持って来ていたはずなんです。
ところが・・・

ショートプログラムで他の選手がメダル圏内に入って、
注目選手がメダルから少し遠くなったというだけで、
彼女の報道が非常に少なくなったんです。
一人蚊帳の外とでもいわんばかりの状態。
「メダルを手にするのはどちらだー!?」みたいな感じ。
「ぜひメダルを2つ持って帰ってもらいたい」なんて言ったりして。

今は昔の「ワインブーム」しかり。
ようやく終わった「焼酎ブーム」しかり。
ブームの間は「これでもかっ」と言わんばかりに書き立てて、
ブームが終われば「はい、それま~で~よ~」ってなもんです。
怖いですねぇ~、恐ろしいですねぇ~。

久々に日本酒関連のブームが起こっている様子が報道されています。
カップ酒ブームというやつです。
少量をお手軽に(量も価格も)楽しめるのが人気の秘密らしいのですが・・・
マスコミが煽っている間は続くブームですが、はしごを外した途端に・・・
怖いですねぇ~、恐ろしいですねぇ~。

ブームが起こると雨後のたけのこのようにあちらもこちらもと新規参入してきて、
そして誰もいなくなった・・・
本当に良いものであればブーム後も引き続くはずなんですが、
消費サイクルが本当に短くなってきてますよね。

創業以来130余年、皆様から変わらぬご愛顧をいただける清酒五橋。
昨今の消費トレンドからすると、ありがたいことでございます。
「今日の五橋」はまだブームが来てないようですが、
清酒五橋同様に130年を目標に・・・って、私生きてるわけないじゃーん。

PAGE TOP