立春朝搾りをご紹介【1114杯目】

そういえば、という言い方をするとやる気が無いように思われてしまうかもしれませんが、
立春朝搾りというイベントがあります。
日本名門酒会の企画でして、その内容はといいますと、
立春の朝に搾ったお酒(純米吟醸)を、その日にお届けしましょうというもの。
今年は全国で30の蔵元が参加する、ビッグイベントなのであります。

こういう話をするからには、もちろん五橋も参加するわけですが、
搾ったその日にお届けして、その日に楽しむ事が原則としてあるものですから、
なかなかご注文ページを作るわけにもいきません(当日宅配はできませんもの)。

ですが、こういう企画は必ず発売日以降にトラブるんです。
「もうないの?」「まだ買えるんでしょ?」「なんで買えないの?」と。
今までにも「初しぼり」だとか、「大吟醸にごり」だとか、「夏造り吟醸」とかで、
ご迷惑をおかけしたわけです。
電話で泣きながらお断りしてきたわけです。

今年4回目を迎える五橋の「立春朝搾り」も、当然のことながら品切れます。
しかも、季節のイベントなものですからメディアが結構取り上げてくれるんですよね。
例年テレビが3局、新聞が3紙くらい。
それが品切れを助長し、品不足を煽る結果となるのであります。

今年も同じ轍を踏むのかと思うと、せつなくて・・・
で、私考えました。
そういう商品に関しては積極的に情報公開をしていかねばならないと。
なので、立春朝搾りをお取り扱いいただく名門酒加盟店様をご紹介いたしましょう。
私どもから直接お届けできる商品ではありませんので、
お申し込みやお問い合わせは最寄りの加盟店様にお願いします。
今日はとりあえずお取り扱い店様のみのご案内です。
商品の紹介等詳細はまた改めて。

今日から3連プチ出張ですので、更新作業が滞る可能性があります。
この更新も自宅更新ですので、充実したものになって(?)いますが、
まぁ、そんな事はどうでもいいです。

PAGE TOP