酒蔵ダイエット【1111杯目】

「今年は暖冬」の予報は外れ、寒冬であると訂正されました。
ところが、今週末に3月中旬の気温になるとの予報が・・・
はぁ?どうなっちゃってるんですか?
1月20日は大寒だっていうのに。
前半は寒冬で、後半は暖冬とかいう中途半端なことはしないでしょうねぇ、気象庁さんっ!

暖冬予報に気象庁にかなりクレームが入ったとの報道もありましたが、
冷静に考えてみれば、文句言ってもしょうがないんですよね。
まあ、文句言いたくなる気持ちも分からないではありませんが。
と、どうでもいい書き出しの「今日の五橋」。
単純にネタがないんです。

仕込み最盛期ですから、蔵の様子をご紹介する手もあるんでしょうが、
それは副杜氏がやってますし。(酒造り日記はこちら→ )
「酒も仕込んで、不定期とはいえ更新作業も大変だねぇ」と思いながら、
今回の更新分を読んでましたら、
な、な、な、な、なにー!
蔵に入って、5KGも痩せた?
まさかこれが噂の酒蔵ダイエット?

「み○も○たの思いっきりテレビ」も真っ青じゃないですか。
蔵入りして3ヶ月弱で5KG。
ぬぬぬぬぬぬー。
女性を対象に住み込み仕込み体験なんか企画したら、ダイエット目的の女性が殺到しそうです。
話題性充分。
メディアも殺到。
と思っていたら、な、な、な、な、なんとっ!
一昨日ふれた酒粕にダイエット効果がっ。(「OSAKEテラピーで健康になる本」より)
この件にはあまり触れません。
本当に品不足なんですから。

余談ですが、「日本酒を飲んだら太る」というのは迷信です。
一緒に摂取する肴(おつまみ)に由来しますので、
体重気にせずお楽しみくださいませね。
(でも飲みすぎにはお気をつけくださいませ)

PAGE TOP