私が悪ぅございました【1033杯目】

今月の怠慢ぶりが嘘のような、気合入った更新しますです。
明日から出張で、次の更新は20日の予定ということですし・・・

6日に「体がなまる」という話題に触れました。
あれからサボり続けてきたために、一週間もあの話題を封印してきたのであります。
しかし、「酒造り日記」の中で副杜氏が「ママチャリレース」のネタを書いてくれたので、
ようやくあの話題に。

一昨年、初参加で初優勝という快挙を成し遂げたあのママチャリレースから早2年。
(昨年は台風のため、レースは中止)
今回も優勝をねらべく、万全の体制で・・・といきたかったのですが。
前回レースを引っ張った五橋のエース「福本雄吾」(蔵人紹介参照)が欠場。
エース不在とい逆境の中、代打に指名されたのが・・・

な、な、な、なんと。
普段事務所で惰眠を貪っている私。(寝てはいませんけど)
マウスより重たいものを持つこともなく、
朝のラジオ体操で酸欠になるほどの超運動不足。(かなり脚色してます)
そんな私がなぜ・・・?

結果はすでに既報のとおり5位。
90分で1.5KMのコースを28周した「男は度胸、お酒は五橋」チーム。
私は持ち分の7周のノルマ(4人でのリレー形式)を何とかクリアしたのですが、
どうやら、私のペースはかなり遅かったらしく、
ただ7周しただけだったのではないかという疑惑が持ち上がっているのであります。

バトンタッチして自転車から降りるたびに足がパンパンに張り、
歩くことすらままならぬ過酷なレースに耐えていたような気がしていたのは私だけ?
確かに前回の優勝時の記録は90分で、32周。
今回は28周・・・
エース不在で私が入っただけでここまで記録が落ちるものでありましょうか・・・

責任を感じながら帰路につく私を待っていたのは、土砂降りの雨。
雨にぬれながら(原チャリで)家路に向かいながら考えていたのは、
来年は事務所の女性を引き連れて、「女は愛嬌、お酒は五橋」チームでのリベンジ。

清酒メーカーのHPで、ここまで酒のことに触れない更新していいの?

PAGE TOP