40超はそこそこ【985杯目】

1000回目の更新までカウントダウンでございます。
特にこのことで盛り上がってたりはしません。
何回更新したかなんていうことは特に意味がないことですから。
ただ、1000回も更新することで、
お客様にどれだけの有用な情報をご提供できたか、
ということの方が重要なのでありましょう。

もっとも、この1000回という数字も数え間違いである可能性も否定できません。
今さらバックナンバーを確認するといった愚行もとりはしません。
この1000という数字もただの通過点に過ぎないのですから。

で、この1000回も結局は私の自己満足に過ぎません。
なにか他にいい方法はないかと思案している次第であります。
近いうちにもっと皆様が楽しめる形になります・・・かしら?
そうすればアクセス数も増えて、
地方の蔵元としては異例の月間3000アクセス(1日100アクセス)!
なんてことも・・・あるわけないか。

とはいいながらも、1日40超のアクセスというのはそこそこの数字らしいですよ。
(もちろん地方の酒蔵としてです)
以前このページでご紹介したかもしれませんが、
広島県の某蔵元の方とホームページのアクセス数について話をしたことがあります。
「五橋さんって1日どのくらい見てもらってるの?」と問われ、
「いやぁ、うちは全然ですよ。1日15~20くらいじゃないですか?」と答えたところ。
「お前、そりゃ自慢しとるんか?」ちょっと強い口調で詰問されたことがあります。
その蔵元さんも決して無名の蔵ではありません。
かなりの方が「あー、知ってるよ」というレベルの蔵です。

それでも当時は社員たちが見てる程度の自作自演のアクセスだったのですが、
どうやら最近は社員も見てくれてないらしい・・・
副杜氏いわく、「この前2週間ぶりくらいに見たよ」と・・・
「酒造り日記」「米作り日記」の更新作業はしてるのに、
ホームページは見ていないとは・・・

まぁ、このことは裏を返せば自作自演をしなくても、
順調にアクセス数が伸びているということでしょうから、良しといたしましょう。
これからまだまだ進化する(かもしれない)五橋HPどうぞよろしくお願いいたします。

PAGE TOP