磯野家の花見【930杯目】

地方では桜の開花宣言が発令されたようでございます。
花見本番でございますな。
当地、岩国では4月3日が開花予想日だそうです。
あと4日。

そういえば、トップページの「花見しよう」のコンテンツから、少しずつご注文をいただけるようになりました。
やっぱ桜に合う御酒は日本酒なんですよね。
テレビのコマーシャルでは「カ○テル○○○で花見」とか、「○○○ビールでお花見を」なんてやってますけど、
季節感を無理に演出しちゃってる感が見え見えで・・・
私なんかは特に購買意欲を刺激されませんが、
一般視聴者は刺激されるんでしょうねぇ。
その証拠に花見の席でのビールの多いこと多いこと。

あっ!今思い出しました。
先週でしたかの「サザエさん」で磯野一家(フグ田一家含む)が花見に行ってましたが、
やはり日本酒(と思われる)を持って行ってましたよ。
しかも一升瓶。
恐らく磯野一家でお酒を飲むのは波平とマスオ。(フネやサザエの飲酒シーンは見たことありません)
な、な、な、なんと!
2人で一升瓶ですよ。
そこまで飲む?
ついでに言えば、彼らは電車移動のはず。
1本2.8KGの一升瓶を誰が運んだのかは知りませんが、大変御疲れさまでした。
主婦が重量感のある一升瓶をスーパーで買わなくなったといわれて久しいですが、
さすが磯野家でございます。

父親及び義兄からの英才教育を受けたカツオ君も立派なドランカーになることでしょう。
そして、タラちゃん。
マスオさんはノリスケさんと一緒に居酒屋で飲む時はビールばっかりだから、気をつけろっ!
すでに若年層の日本酒離れが始まっているんです。
間違いないっ!と、ちょっと古めの流行語で締めくくってみました。

PAGE TOP