四字熟語??「様様様様」【929杯目】

昨日は更新をお休みいたしまして大変失礼いたしました。
五橋一病弱との肩書きに恥じず(?)、体調不良でのお休みでございます。
丈夫な体が欲しい・・・
もっとも、今日も午前中はお休みしておりましたが、お取引先様からのメールが・・・
休んでられません。

今日無理を押して出社してきたのは、韓国への輸出に関する仕事がありまして、
その締切が今日だったのです。
締切が今日というよりは28日に依頼されて、29日対応・・・
あらららら。
まぁ、健康であれば特になんの問題もないご依頼なんですけどね。
結局、病弱が一番の問題ということなのでしょう。

トップページには「ほろ酔い健康法」なるコンテンツがあって、
日本酒は健康に資するなんてご紹介しているんですが、
こう病弱だと信憑性が薄れますですな。
気をつけます。

ところで韓国といえば今まだ衰えぬ韓流ブーム。
世のおば様たち(失礼)はヨン様、ヨン様とお騒ぎのようで、
韓国への旅行者数もうなぎのぼりだそうです。
ヨン様(あるいは冬のソナタ)にうつつを抜かしたおば様が家庭を顧みなくなり、
「冬ソナ離婚」なる現象も起こっているとか。
おそろしや、おそろしや。

その韓国へ五橋進出というわけです。
ヨン様が「五橋おいしいです」なんて言ってくれたら、五橋も韓国発の一大ブームを巻き起こせるんでしょうな。
ヨン様に期待です。
話は代わりますが、
様様様様と「様」を4つ書いて、ヨン様と読ませる四字熟語(?)があるらしいです。
ということは、
橋橋橋橋橋で、五橋ですか。はっはっはっはっは。
・・・・・・まだ病み上がりですので。

先日読んだ新聞(雑誌だったかも)に書いてあったプチ韓国情報を一つ。
韓国といえば、キムチ。
韓国を代表する食品です。
その歴史はずいぶん長いであろうと推測されます。(いつからなのかは調べてません)
今のご時世ですから、大量生産的なキムチも存在するのではありましょうが、
韓国という国に根付いたキムチは韓国のスローフードといって言い過ぎではありません。
韓国旅行に行かれた方の御土産もキムチが上位にあるようです。
(ヨン様グッズはおいときまして)

ところが、このキムチ。
おみやげ物用に売られているものの約90%は朝鮮産ですって。
そういえば、中高年の方はキムチといわずに「朝鮮漬」と言ってらっしゃる。
本質を見抜かれてたんですねぇ。

PAGE TOP