すべった、こけたは禁句の次期でした【888杯目】

大寒でございます。
読んで字の如く、「大きく寒い」。
ひえー、しばれるねぇ~。
ん?しばれる?

昨年は発売3日で品切れしてしまった、罪作りな商品があります。
今月のおすすめに取り上げている「純米あらばしり」。
今年は昨年の轍を踏まぬよう倍の数量を瓶詰めしましたので、おかげさまで(?)まだ品切れはしておりません。
が、お問い合わせの際に少々困ったことが・・・
「あらしばり、あらしばり」と・・・
え?よく分からない?
漢字で書いてみましょう。
「荒縛り、荒縛り」・・・

酒袋を荒く縛って搾っているというイメージなのでしょうか?
そんなことしてません・・・
「しばれるねぇ~」から展開したネタでございます。
まあまあですかね。

お酒を「搾る」ことに由来していると思われる誤称もございます。
「あらしぼり、あらしぼり」と・・・
え?よく分からない?
漢字で書いてみましょう。
「荒搾り、荒搾り」・・・

新酒の力強さを強調するために、荒っぽく雑に搾ったというイメージなのでしょうか?
そんなことしてません・・・
とりあえず更新の量を増やすために展開したネタです。
すべりました・・・かね。

おっとっとっと、この時期にすべった、落ちた、こけたは禁句でありました。
でも学生さんはこんなサイト見てないから、まいっか。
(卑下しているわけでなくて、未成年者は清酒のサイトは見ないだろうという意味です)
と思ったら、受験生のお子さんをお持ちの親御さんもいらっしゃいますよねー。
何とか取り繕わねば。

あ、そうそう。
頒布会の1月分のセットに入っている古酒。
これ、洞窟貯蔵酒なんです。
面壁九年という言葉ご存知です?
達磨大使が壁に向かって9年で悟りを開いたという故事に由来する言葉です。
受験生のお子さんをお持ちの親御さん、
石の上にも3年、壁の前にも9年。
しっかり頑張れよと五橋HPのWEBMASTERが言っていたとお伝えくださいませ。
で、無事大学に入学した暁には、清酒五橋で新入生歓迎コンパを・・・
(未成年者の飲酒は法律で禁止されております)

PAGE TOP