すでに夏バテ【783杯目】

昨日は更新を忘れていまして、失礼いたしました。
もっとも、更新用のデータは作っていたのですが、データ転送忘れというボケっぷり。
さほど暑くも無いのに(かなり暑い?)すでに夏バテモードです。

ところで、今日警察官の方と言葉を交わしました。
なんのやましい気持ちも無いのに、緊張するものです。

やましいといえば、本日早朝より会社周辺の清掃作業を行いました。
先月に続いて2度目です。
たった1ヶ月であれだけのゴミが出るものですかねぇ?
ゴミが出るというよりゴミを出しているんでしょうが。
多いのが空き缶、空き瓶、ペットボトル、タバコの吸殻、某大手酒造会社のカップ酒のカップ(五橋にしなさい!)。
ポイ捨て、やましい気持ちにならないんでしょうかねぇ。
ビックリするのが家庭ゴミ。
なんで家庭ごみを道路に捨てるんでしょう?
不法投棄。まさに不法です。

どこぞの国みたいに(日本でも一部やってますが)ポイ捨て禁止条例作るべきです。
で、ポイ捨てを発見したら張り付けですよ。
先日もガソリンを盗んだ人がスタンドのそばに張り付けられて、
横の看板に「私はガソリンを盗みました」と書いてあったとか。(どこの国かは忘れました)
かなり前近代的な見せしめですが、結構利くんじゃないですか?
もう町を歩けませんものね。

美しい心が美しい町を作るのか、美しい町が美しい心を作るのか、私には分かりませんが、
ただ一ついえること。それは私の心が美しいということだけです。

PAGE TOP