マジヤバイ暑【773杯目】

商売っ気の無い五橋HPです。
昨日はちょこっと色気を出して、8月から発売する商品の予告をしましたが、
今日は色気は出しません。
五橋HPらしく(?)商売っ気の無い、アカデミックな更新を。

今日は何の日だか皆様ご存知ですか?
今日は24節気でいうところの「大暑」。
字を見ただけで暑くなりそうな日です。
なんてったって、「大そう暑い」んですから。

で、この「大暑」にふさわしい(?)日が連日続いているようです。
記録的とはよく言ったもので、昨日は歴代2位の大記録(?)がでたようです。
昔ついた名前ですから、「大暑」レベルで落ち着いていますが、
現代風にアレンジすると(アレンジする必要は無いです)
「超暑」「激暑」「スーパー暑」あるいは「マジヤバイ暑」といったところでしょうか。
こんな言葉、未来に残すことはできません・・・

で、この異常気象も元はといえば、地球温暖化に端を発するものなのだといわれます。
世界的規模の温暖化でございます。
しかし、南国といわれる九州よりも、なぜ関東地方のほうが暑いの?
これも言うまでも無いことですが、いわゆるヒートアイランド。
林立したビルには無数のエアコンが。
そこから熱気がむんむんと。
ビルが建ちすぎているため空気が循環しない。
暑いからエアコンつけて、循環しなくて温度が上がって、の悪循環。
もちろん道路の舗装の問題もありましょうし、
車や工場からの排気ガスの問題もありましょう。
いろいろな条件が重なり合って、今の関東地方南国化(?)が進んでいるわけです。

で、この猛暑のおかげでビールの売れ行きが好調なんだそうです。
やっぱ暑いと皆さんビールを飲みたがるんですね。
爽快感ですか?爽快感?んー、爽快感ねぇ。

まだまだ皆さんご存知無いようですから、一つ素敵な情報を。
爽快感を得られる日本酒があるって知ってました?
それがこれ→ ねねちゃんでございます。
先代の発泡純米酒SHUAWA(ねねちゃんの姉貴分)と比べれば、
炭酸ガスの刺激が柔らかくなり(ガス圧を若干下げました)、心地良い爽快感が。
麹歩合を下げることにより、軽快な爽快感が。
そうなんです。
ビールより爽快感を得られる(かもしれない、そうではないかもしれない)「発泡純米酒 ねね」
マジヤバイ暑さの8月にシュワシュワと新発売です。

あれれ?商売っ気の無い五橋HPのはずなのに・・・

PAGE TOP