新生岩国市誕生!【674杯目】

3年にわたって行われた錦帯橋の架け替え工事が、無事終了したようです。
と同時に(?)、岩国市周辺の市町村合併後の新市名が決定したようです。
その名も「岩国市!」
変わらないことに安堵したり、
ちょっと残念な気持ちがあったりと複雑ではありますが、
「岩国」っていうのが私としたら一番ぴったり来ますよね。
以前にも書いたんですが、「錦帯市」とか「五橋市」なんていうのも候補に挙がってたんですよね。
変わることはチャレンジみたいでわくわくしますが、
変わらないほうが問題が起こりにくいので、いいことも・・・
まぁ、こういうのは結構難しい問題です。

「伝統」というものがありまして、
これは昔からずっと受け継がれてきたものなんですよね。
これを変えようとするといろいろ問題が起こるわけです。
変えたほうが良い伝統もあり、変えない方が良い伝統もあるでしょう。
ただそれぞれに価値観が違ってくると、変えたほうがよいものを変えなかったり、
変えない方がよいものを変えてしまったり・・・

あー、月初めからこんな難しいことを書いちゃって・・・
鼻水がダラダラで、思考回路が止まっちゃってますので、
上で書いたことにたいしてはこれ以上何も書けません。
結論とかがある話でもないですしね。

で、話は戻りますが、今日から新市が8つ誕生するんだとか。
ひらがなの市名もいくつかありましたね。
やたら外来語が飛び交う日本において、これは時代に逆行しているんでしょうか?
それともひらがなが今からの流行?
まぁどっちでもいいですが、
ただ一つだけいえることは
「岩国市」が「いわくにし」だったり「ROCK COUNTRY市」にならなくって良かったってことでしょうか。

はぁ、何書いてるんだか・・・

PAGE TOP