愚策を売れる【641杯目】

地獄の3連休(?)も無事に終わりました。
この3日間で、約束どおり「お買い物」のページの価格表示を総額表示に修正いたしました。
これで、恐らくは来る4月1日からの総額表示制に対応できたのではないかと、考えております。
しかし、蔵元だよりなんかのバックナンバーに表示してある価格はいいんでしょ?
過去にさかのぼっていちいち修正していたら、雑誌の類は全部修正ですよね。
増刷の時に、すべて価格修正してたらコストアップ必死。
純額表示の時と総額表示の時とでレア度が違って、古本屋で扱いが変わっちゃったりして。
「過去の表示は許される」ということで、自分に有利な解釈をしておきます。
指導がくればすぐ対処しますです。

先週も少し書いたんですが、「総額表示制」まさに愚策ですよね。
「税込価格にしないと消費者がいくら買ったか分からないです」って。
それじゃ消費税導入時点からしてくださいよ。っていう話でしょ?
それに主婦がスーパーで10点も20点も品物買って、
いちいち足し算しないでしょ。
て言うか、できないでしょ。
ビックリ人間暗算日本一主婦じゃないんですから。

愚策で思い出しました。
今度道路交通法が変わります。(まだ変わってないですよね?もう変わっちゃってます?)
運転中に携帯電話を使用していたら、それだけで反則金の対象になるんでしょ?
これはすばらしい法改正です。
運転中の携帯使用のなんと多いことか!
3連休間にあっちこっち走りましたが、
「貴方たち車で走っていないで、家で電話してたらどうですか?」っていうくらい、運転中の携帯が多い!
取り締まりも当然ですが、携帯電話会社が走行中は電波が受信できないような装置をつけるべきです。
これを義務つけないのが、片手落ちというのか、愚策・・・は言いすぎですかねぇ。

ところで、昨日車の運転中にカップラーメンを食べてる男性を見ました。
見間違いではありません。
その商品名も断定できるくらいはっきり見ました。
器用に運転しながら食べてました。
これは反則金の対象にはならないんですか?
結構危険な行為に見えましたけど・・・

あれれ?酒の話が全然・・・
これって「今日の五橋」でしたよね・・・

PAGE TOP