毒まんじゅう【611杯目】

12月に入ってようやく冷え込んでまいりました。
寒いのはつらいですが、心も体も温まる燗酒の本格的な時期への突入だと考えると、
「つらい」とは言ってられません。
と、極めて一般的でセンスのかけらもない書き出しの「今日の五橋」です。
ついさっきまでネタを覚えていたのですが、
更新作業をしようとした途端、大事なネタは忘却の彼方へ・・・
あれれれれ?
何を書こうと思っていたんでしょうか?
結構面白いネタだったような気がするんですが・・・

とこういいながら書き進めていって、
万が一ネタを思い出さなかったらこれで更新を終えてやろうという、姑息な手段に出ている私。
いいんです。いいんです。こういうものなのです。

と思ったら、思い出しました。
なので景気よく書き出しましょう。

昨日「流行語大賞」が発表されました。
予想通り「マニフェスト」「何でだろう」は受賞。
思いがけず、元政治家、野中広務さんの「毒まんじゅう」が受賞しましたが、これらって流行語?
昨年の流行語って覚えてらっしゃいます?
このネタ去年も書いてたんですが、バックナンバーを見てみると、
「タマちゃん」「GOZZILA」「W杯」が流行語だったと書いています。
去年は野良アザラシの名前が流行語大賞で、
今年は政治家の裏工作や、選挙用にとってつけたようなカタカナ言葉。
こんなもの誰も使ってないって言う話です。

で、去年に続いて今年もこれでしめさせていただきます。
誰も使ってない言葉が流行語大賞に選ばれるのなら、「五橋」でも良いはずですから。

来年はこのHPから流行語が生まれますよう、皆様もご協力ください。
もう古文になってしまっていますが「男は度胸、お酒は五橋!」

がんばって思い出したネタだった割にあまり面白くなかった・・・

PAGE TOP