では、問題です。【570杯目】

日本酒の日バンザイ!
昨日、マスコミは日本酒の日を報道しないなんて書きましたが、私の認識違いでございました。
山口放送(KRY)さんでは、夕方のニュース情報番組できっちり「日本酒の日」をご紹介されてました。
すばらしいことです。
他の放送局さんのチェックはしておりませんが、とりあえずKRYさんの報道に対する情熱に乾杯です。

その番組の中で日本酒に関するクイズがありまして、私も手に汗握りながら問題を解きました。
その問題とは!
①山口県で消費量が多い酒類はどっち?          A・・・清酒     B・・・焼酎
②清酒の消費量が多い県はどっち?             A・・・新潟県   B・・・高知県
③酒屋の軒先に吊り下げられてるものをなんという?   A・・・檜玉     B・・・杉玉
(正解は下のほうでご確認ください)

まぁ、業界にいる私にとっては他愛もない簡単な問題でございますが、
参加者(電話で回答)は③を間違えておりました。
んー、案外知られてないのね。
五橋の「蔵元だより」とか見てないのかしら?(見てないでしょうねぇ)
考えてみると、昔から酒屋の軒先に掲げられてきた看板(がわり)が消費者さんに認知されていないというのは、
非常に残念なことですよ。
日本酒と言うくらいですから日本のお酒なんですよね。
消費者と酒屋には結構距離があるんだということを漠然と考えるわけです。

もっとも、私もこの業界に入らなかったら、日本酒のことに何の興味も持たなかったかもしれませんし。
業界に関係ない人に興味を持って、と言うのが身勝手な希望なのかもしれません。
・・・なんか悲観的な文章に。

ところで、上のクイズの答は
①A、②A、③Bでございました。
皆様ちゃんと答えられました?

PAGE TOP