錦川水の祭典【535杯目】

15.8.4.a.jpg先週末の土曜日に「錦川水の祭典」というイベントがありました。
メインはなんといっても花火大会でございまして、
山口県下でもそこそこの規模の花火が打ち上げられます。
まぁ、この写真は昨年のものの使いまわし。
地元の防長新聞さんに写真をご提供いただきました。
「山は富士、滝は那智、橋は錦帯」とうたわれるほどの、
日本を代表する名橋「錦帯橋」と花火のコラボレーションですから、
美しくないわけがありません。

私も何年かぶりに行ってきたのですが、やっぱ凄いですね。
岩国市の人口に相当するほどの見物人があるようです。
数年前までの私なら歩くのさえままならぬ、といった状況なのでしょうが、
おかげさまで東京への出張で混雑には慣れました。
まぁ、冷静に考えてみれば、あの人ごみも東京駅や新宿駅の人ごみとさほど差がなく・・・
(やっぱ東京の人って大変だべさ)

おかげさまで夏らしい夏になりまして、暑い夜だったわけでありますが、
岩国の夜も花火で燃えたというお話でした。(火事ではない)
15.8.4.b.jpg花火を見ながら縁側で日本酒っていうのも風情があるんでしょうね。
(錦帯橋そばに住んでらっしゃる方たちは2階でビール飲んでましたが)
日本の夏らしい夏を送るためにもここはキリッと冷酒で。
「ひや」の写真も載せときますね。

PAGE TOP