半分成功【532杯目】

15.7.30.jpgようやくイベント紹介のページをアップいたしました。
そうです!あの米作り酒造り体験の第2弾のご報告でございます。
雰囲気は写真をご覧いただければ分かると思いますので、どうぞご覧ください。

で、問題の稲の状況はといいますと、日照不足の影響で、「やや悪」といった状況でございます。
昨年は少雨による高温障害、ことしは多雨による日照不足・・・
んー、農業の厳しさをまざまざと見せ付けられるこの2年間であります。
もっとも、8月以降の気候次第で盛り返すことができるわけですから、神頼みしかありません。
南無阿弥陀仏・・・ん?こりゃ仏か?

で、稲見学はお子さんたちにはあまり興味が無かったようです。(当たり前?)
タニシを捕まえたり、カエルを追っかけたり・・・
まぁ、普段自然と触れ合う機会の多くないお子さんたちがこの機会に、
自然に出会えただけでこの企画は半分成功です(本当か?)

約30分の見学の後、場所を移動しまして「金魚ちょうちん」の制作体験を行いました。
この金魚ちょうちんというのは伝統芸能お土産利用ランキング(名称が適当です)の上位にいつも入るんだとか。
まぁ、あの愛くるしさを見れば納得です。
で、お子さんたちはこの金魚ちょうちん作りには夢中でございました。

次は9月の稲刈りですか。
無事に良いお米となりますよう。
無事にこの企画が終了しますよう。

金魚ちょうちんの制作体験は「やない西蔵」(やない西蔵」のHP)でどうぞ。金魚ちょうちんの由来なんかも紹介してますです。

PAGE TOP