自販機天国JAPAN【488杯目】

昨日に引き続いてセミナー参加情報です。
ちょっと豆知識として知っておいていただければよいのですが、
コンビニエンスストア全体の昨年の売上が約6兆円。
それに対して自動販売機の総売上額はな・な・な・なんと!7兆円!ですって。
ビックリ!

もちろん酒だけの話ではありません。
食料品から雑誌、ジュースにいたるまで全てです。
しかしすごいですねぇ。
「自動販売機は手抜き販売」って言っちゃうと問題があるんでしょうが、
商品説明無しでもこれだけの商品(金)が動くんですよね。
店の前にズラーッと自動販売機が並んでいて、奥に御主人が座っているわけです。
お客さんは主人には目もくれずに機械に金を入れて、ボタンを押す。
商品が出てきてはい終わり。
なんとも味気ないじゃありませんか。
人里はなれた山奥ならいざ知らず、主人が奥に座っているだけで商品説明も無いなんて・・・

もっとも、私もかなり自動販売機は利用してます。
店で店員に付きまとわられたら気分が悪いです。
だけど、何か切ないですねぇ。利便性だけを求めた買い物・・・

あ!利便性といえばネット販売なんかも便利な商品購入方法ですよね。
で、近々「父の日」なるイベントが行われます」
「父の日のプレゼントを探してるんですけど~」
あります。あります。知りたい方はこちらへ→
ん?ここで素朴な疑問。
未成年者がお父さんへの贈り物にお酒を買うことは許されるのでしょうか?
「未成年者には酒を売ってはならない」ということになっているのですが・・・

PAGE TOP