自転車操業更新【483杯目】

イベント情報で公開していた「酒肴三昧 フォトギャラリー」を削除しました。
いつもは面倒くさがってなかなか削除しないんですが、
ネタ作りのために削除したわけです。
自転車操業でネタを作らなければならないというのが切ないところです・・・

ところで、蔵元だより夏号がそろそろ配布されます。
されます。というか、いたします。
今回のテーマは・・・まだいえません。
なんとなく季節にあったテーマのはずです。
以前どこかで書いたことがあるのですが、
日本酒の良さっていうのは、季節に合わせた楽しみ方があるってところだと思います。
寒ければ温めて、暖かければ冷やして。
甘口があって、辛口があって、農醇、淡麗、香りがあったり・・・
はぁ、なんて日本酒ってすばらしいんでしょ。

なのに昨日、某国営放送では焼酎の番組を放送されたようで。
うーん、国家ぐるみで焼酎の後押しか・・・
日清・日露の戦費は酒税で賄ったといわれるくらい日本酒(酒税)はお国のために貢献してきたのであります。
しかし、15年度に焼酎に酒税で抜かれる見込みとか(酒税だけでなく移出数量も・・・)

5月も中旬に入っていますが、雨ばかりで気温も上がりません。
景気もなかなか上向きませんし。
上がるのは税金くらいのもんでしょうか。ふー。

あっ!ありました税金のほかに上がるもの。
清酒五橋の品質です。五橋の品質は毎年右肩上がりのインフレ酒質。
知能指数をIQなんて表しますが、五橋の酒質の高さはGQ(GOKYO QUALITY)で表されます。
今年のGQは250・・・
はーっ、何書いているのか分からなくなりました。今日はこの辺で。

PAGE TOP