山口県の特産品は総理大臣【383杯目】

昨日見た新聞の記事に「鳥取県の梨、3位に転落」というのがありました。
鳥取県といえば梨、梨といえば鳥取県というほどのツーカーの中(表現がおかしいです)なのに・・・
新聞記事になるほどですから、3位転落のショックは大きいことでしょう。
ところで1位はといえば、なんと千葉県ですって。
チューリップと落花生の県千葉県が、梨部門でも堂々の一位!!
考えてみれば、千葉県は野球界ナンバーワンの長嶋茂雄氏を輩出し、
日本一のテーマパーク、東京ディズニーランドを有している。
さらに今回の梨・・・すごいものです。

山口県内で何か一位のものがあるかなと考えてみたら、やっぱフグですかね。
正確な漁獲高なんて把握していませんので、もしかしたらすでに1位ではないのかもしれませんが。
もっとも下関がフグで騒がれるのも水揚げ量が多いというだけで、
実際に下関近海でフグが獲れるわけではありません。
萩の夏みかんなんていうのも有名なのですが、量的にはどうなんでしょう?知りません。
あと、生産量ではないですが、蒲鉾なんていうのも有名なようです。
他県では蒸して作るんでしょうが、山口県では焼くんですって。
(正確には知りませんが、焼きぬき蒲鉾っていうくらいですから焼くんでしょう)

後はマイナーですが、我が岩国市はレンコンの生産量が多くて、国内で第5位!!
最近知ったのですが、竹林も有名らしいです。
面積なのでしょうか?国内第3位というのを聞きました。
岩国もまだまだ捨てたものではないですね。

五橋は昭和22年(ちょっと古い・・・)に新酒鑑評会で第1位っていうのを取っています。
お酒に対するこだわり方も国内1位(他メーカーさんも頑張ってらっしゃいます)くらいではないかと自負しています。
そういえば順位とは全く関係ありませんが、千葉県のある小売店様の店頭に、
「幻の銘酒 五橋 入荷しました」との張り紙があったとの報告を受けたことがあります。
幻ですから早く消えてなくなりますぞ。
お買い求めはお早めに。

PAGE TOP