お歳暮の起源は賄賂か?【358杯目】

予告しておりました通り、「お世話になったあの人へ」と称したギフトページをアップしました。
が、商品写真のサイズ調整が難しかったのと、
私の美的センスがいまいちなのと、
これらの理由により、中途半端なページになってしまいました。
こんなことなら更新しない方が良かったのかもしれませんが、
やらなかったら「口だけじゃん」と言われてしまいます。
まぁ、やったところで「センス無いねぇ」と言われてしまうのがオチなんですが・・・

ですが、私としてはお客様の御ご要望にお答えして、このページを作ったわけですから良しといたします。
化粧箱入りのためにあのような写真になってしまった訳で、
そういえばこのHPを作り始めた一昨年にも、
バランスが取れなかったためにセット商品の写真を載せなかったんだったということも思い出しました。
そういう意味では、懐かしい過去を思い出させてくれたすばらしい更新になったわけです。

不景気を理由に「お歳暮」というすばらしい(五橋にとって)慣習が廃れていくことには胸が痛みます。
どうぞ、このページができたことを機会に「お歳暮」というすばらしい慣習を未来へ引き継いでいってください。
そしてそのお歳暮はぜひ「清酒五橋」で!!
日本人が日本人であるために・・・
こういうのって、賄賂とか収賄とかがもともとの起源だったりするんでしょうね。

PAGE TOP