アメリカも認めた純米酒【354杯目】

昨日の更新でお知らせしたビッグニュースとはっ!!
さる9月22日ハワイのホノルルで行われた全米日本酒「歓」評会で、
五橋の純米酒が金賞を受賞。ありがとうございます。

ですが、この純米酒、
アメリカ輸出向けに醸造しているお酒でして、日本国内では基本的に販売されておりません。
「基本的に」と書くと「例外があるのか?」と思われる方があるでしょうから、
はっきりと「販売しておりません」と書いておきます。

ですが、酵母がちょっと違うだけでして基本的には同じ製法。
ということは普段皆様にお楽しみいただいているものとは大きく違わないと思います。

「じゃあ、何で輸出向けに特別に?」こんな質問もあるかもしれません。
どうしても気になる方はこちらまで。できる限りお答えいたします。

今回のこの「歓」評会。実は去年も出展しています。
あの時は残念ながら選から漏れてしまったのですが、今回はリベンジ達成なのでありました。
が、基本的に五橋はこういったコンクール形式のものへの参加を良しとしていません。
(じゃあなぜ今回参加したの?)
私見ですが、来年はもう出展しないのではないのでしょうか。
今回で2回目という「歓」評会。
見事五橋が金賞を受賞し、その酒質の高さを認めていただいて身を引くわけです。

junmai.jpg

写真は五橋の純米酒。
輸出用とは若干酒質が違いますが、アメリカが認めた酒質をお楽しみください。

PAGE TOP