五橋の日を定めよう!【340杯目】

今日は10月10日、少し前までなら「体育の日」などというわけの分からない祭日(祝日?)でした。
ハッピーマンデーとかいうわけの分からない政策(?)のおかげで、
体育の日は無くなり、何のことやら分からないまま3連休を迎えるわけです。
ありがたいやら、わけ分からんやら。

で、今月の蔵元だよりにも少し書いたのですが、今月の1日はなんと日本酒の日なんです。
だからといって何があるというわけでもなく、ただ定められているんですね。
こういう書き方をすると、日本酒の日に対してなにか不満があるのかと思われてしまうでしょうが、
特にそうではありません。
でも第三者(業界外の人という意味)に啓蒙しないのであれば、日本酒の日を作る意味がありません。
ちなみに11月1日は焼酎の日ですが、これもほとんどの人が知らないはずです。

マンガの日を制定しようという動きもあるようですが、
そんなわけの分からない日が制定されるのであれば「五橋の日」を定めましょうぞ!!
と、声を大にしていいたいのであります。
とりあえず、来年5月9日を五橋(ゴキョウ<ゴキュウ)の日にすべく今日から活動しますので、
賛同される方はこちらに励ましのメールをください。
5万人くらいのメールが集まれば国会に提出できるかもしれません。
立ち上がれ!五橋ファン

正しくは立ち上がってくださいませ。五橋ファンの皆様というべきです。

PAGE TOP