1日社長にモーニング娘を【309杯目】

昨年に引き続いて今年も「せんせいの社会体験研修」というのが行われています。
最近「今日の五橋」をご覧になり始めた方には、何のことかわからないかもしれません。
分かりやすく言うと、山口県内の学校の先生が企業に体験研修をするというものです。
今年は市内の小学校の先生が研修にいらしています。

しかし夏休みだというのに学校の先生も大変ですねぇ。
縁もゆかりもない企業に派遣されて、体験研修。
まぁこのことで、授業に幅が出たりすれば生徒さんたちにとってはよいことで、
長い目で見れば将来の日本のために・・・
そこまで大げさなことではないんでしょうが、とりあえずこんなことが行われているのです。

体験とは少し違うのでしょうが、たまにテレビや新聞等を見て思うこと。
子供やアイドル歌手が一日警察署長とか、一日駅長なんていうのをやっています。
厳密には全権限を委譲するわけではないでしょうし、
ただのPR活動程度のものでしょうから深く考えなくてもいいのでしょうが、
子供やアイドルに勤まる仕事なのか?というのは疑問です。

一般の会社において一日社長とか、一日総務部長とかっていうのはありえません(たぶん)
アイドル歌手なんかを呼べば絶好のPRなのでしょうが、ここら辺が企業の厳しさなのでしょう。
(五橋の一日社長にモーニング娘とか来たら、ものすごい騒ぎになるでしょうね。)
国民の命を守る警察署長はアイドルに務まって、会社社長はアイドルでは出来ない。
こんなことを書くと警察からしかられそうですが、
新潟では飲酒した上、マージャンをしながら部下に指示を出していた署長さんもいらっしゃるくらいですから、大目に見てください。

明日は出張のため、更新をお休みいたします。
金曜はタイミングが合え更新いたしますのでお楽しみに。

PAGE TOP