お盆でやんす。【305杯目】

お盆でやんす。
今朝も昨日に引き続き、渋滞予想をテレビでやっていました。
明日まで仕事の私としては、「なぜこの時期に渋滞なのか?」と。
ひがみにも似た気持ちで出社してきたわけです。
帰省の影響か(?)五橋HPのアクセス数も下降気味のようです。

ところで、今年も昨年に引き続いて錦帯橋の架け替えが行われます。
地元の方じゃないとちょっと分かりにくいかもしれませんが、
いわゆる横山側(写真でいうところの向こう側)の2つを架け替えします。
昨年の第3橋(真ん中)の架け替えでは、観光客が前年比100%を超えたとか(正確な数字を忘れました)
今年も岩国市政は柳の下のドジョウを(失礼)期待していることでありましょう。

2002.8.13.jpg

考えてみれば岩国市は観光地でありながら、いまいち見るところがないようなちょっとさびしい観光地。
50年に一度の架け替え事業をこういうふうにPRに使うというのは、なかなかの知恵。
そもそも江戸時代に錦帯橋が作られたときにはほんの数ヶ月で作られたわけです。
今の機械化による省力化を考えれば、あっという間に出来そうなのですが、
そこをじわじわ・・・と。
牛歩戦術的岩国市政。
皆様、夏休みの家族旅行にはぜひ、岩国市をご指名ください。
そして岩国の夜は清酒五橋で乾杯!!なんていかがですか?

PAGE TOP