買って後悔しないものを買いたい【298杯目】

ワールドカップの余波で、Jリーグが人気だそうです。
ワールドカップが始まるまではサッカーなんかには目もくれなかった人たちが、
いまさらながらにサッカー観戦をしているんだそうです。
とはいっても残念なことにテレビ中継はありません。
過去の失敗がありますので、テレビ局も安易にサッカーの放送が出来ないっていうところでしょうか。

先日なんだったかのテレビ番組を見ていましたら、なつかしのたまごっちが出ていました。
流行の悲哀というのでしょうか、今あんなものを持っている人はいるのでしょうか?
買った人はなぜ買ったのでしょう?

欲しいから買うのではなく、流行っているから買う。キーワードはここです。
モノを売ろうと思えば主張もこだわりもいりません。
時流に乗ればいいということだけでしょう。
商品を買っていただこうと思えば、流行ではだめです。
主義主張は当然のこと、品質もよくなければなりません。
数年後かに振り返ってみて、「なぜあんなもの買っちゃったんだろう」って思ってしまうようなもの。
そんなものが多すぎる気がします。
流行に迎合した商品設計がその現況なのでしょうが、モノが売れない時期の悪循環なんですね。

清酒五橋は流行に迎合しない味造りを続けて130余年(1871年創業です)
一世紀以上愛され続けてきた味だって考えれば、
五橋の味ってかなり高尚なもののように思えてきました。

PAGE TOP