勤勉実直が日本の美徳【297杯目】

ここ最近仕事に関する更新があまりないようです。
私が特別仕事をサボっているわけでも、会社が休業しているわけでもありません。
皆様にお伝えできるような特別な動きがないのです。
たとえば今日は上撰の一升瓶の瓶詰めが行われています。
こういう作業はかなり日常的に行われているので、あえて更新のネタにしておりません。
夏に仕込みを行う五橋といえど、
冬の時期のように毎日行っているわけではありませんので、仕込みの報告もできません。
こういった事情から適当なネタで更新をしているわけなのであります。
五橋の最新情報を入手されたいと願ってらっしゃる方には申し訳ないことです。

ところで今朝の新聞にもありましたが、また某テーマパークで不祥事が起きました。
浦安のネズミーランドの集客数を越えた(一千万人到達期間)ほどの人気テーマパークですが、
ここまで不祥事が続くっていうのはどうなんでしょうか?
このページで他企業の批判をすることは適当ではないですから長々とは書きませんが、
食品の虚偽表示、政治家の金銭にまつわる腐敗、有名人の脱税など、
どう考えても今の現状は間違っています。

世の中には「大企業病」なる言葉がありますが、毎日コツコツやっている中小企業と、
強大な力をバックにやりたい放題(すべての大企業に当てはまるわけではありません)と、
戦後の高度成長を支えてきたのは正直、勤勉、努力・・・
今の時代に精神論は古いのでしょうが、
忘れていた何かを思い出すのは今がぴったりのタイミングです。

PAGE TOP