驚愕の事実と不思議な現象【260杯目】

昨日のワールドカップの興奮冷めやらぬ今日、驚愕の事実が!!
今朝のニュースで聞いたのですが、スタジアムで応援する人たちによって、売店のビールは完売。
観客の3人に一人がビールを飲んだ計算になるのだとか。
空席があったとかでもめているようですが、それでも数万人の方が応援に行かれていたのでしょう。
ビールの消費量もものすごい量でしょう。

驚愕の事実とは、日本酒について一言も触れられなかったということ。
五橋HPで「サッカー観戦にはSHUAWAを」と書いたにもかかわらず・・・です。
日本中でSHUAWAを飲みながら観戦した日本国民は何人くらいいらっしゃるのでしょうか?

私も昨日は少しサッカー観戦をいたしましたが、不思議なものです。
自分が日本国民であるということを感じさせるのは、オリンピックとワールドカップくらいですね。
視聴率不振でテレビ中継がなくなったサッカーなのに、
ワールドカップになると数十パーセントの視聴率。
数年前は国旗、国歌問題が起こったにもかかわらず、
日本代表が掲げる日の丸や、君が代の斉唱には何の疑問もなく受け入れるこの不思議。

学校で君が代を歌わなかった人も、日本代表とともに歌う君が代。
「日の丸は国旗ではない」といっていた人が、誇り高く見上げる日の丸・・・
不思議なものです。

まぁ、難しいことは深く考えずに、清酒五橋で今日以降のワールドカップも応援しましょう。

PAGE TOP