FOODEXご報告【205杯目】

一週間のご無沙汰でございました。
「今日の五橋」が更新されない五橋HP、何か物足りない気持ちでご覧になられていた皆様。
今日からバリバリいきますのでよろしくお願いいたします。
といっても明日は休みですが。

先週ご紹介いたしましたように、私FOODEX2002に行ってまいりました。
今回は「やまぐち桜酵母グループ」という形での参加でございまして、
県内の桜酵母を使って日本酒を造っている蔵元3社が共同出展いたしたというわけです。
県内の3社とは、徳山の山縣本店さん、萩の岩崎酒造さん、そして五橋です。
いつもは素朴な五橋ブースも、3社の力が集まれば、
ご覧の通りの華やかなブースになっております。

2002.3.15 (1).jpg

2002.3.15.jpg

「桜酵母」というくらいですから、バックには満開の桜模様。
観桜の宴を思わせる緋毛氈敷きの座台に傘(番傘?唐傘?)
すばらしいではないですか!!

というわけで始まったFOODEXですが、とにかく人が多いのにビックリしました。
公式発表で、初日が21000人、2日目は26000人だったと記憶しています。
3日目、4日目の発表は聞いておりませんが、4日間で約9万人ですからたまげたたまげた!
岩国市の人口(10万人強)位の人が集まるんですもの。
ですが、これだけの方が日本酒のブースにこられたわけではありません。
世界の食の祭典ですから、ありとあらゆる飲食物が展示されているわけです。
はぁー、すごかったっス。

ところで、五橋が展示した商品はといいますと、
桜酵母使用の「花ならつぼみ」は言うまでも無く、「吟醸原酒」、
イセヒカリ使用の「周防豊穣」、契約栽培の山田錦使用の「錦上添花」とこだわりの商品群でございます。
ご来場いただけた方にもきっとご満足いただけたと自己満足!なのであります。

ついでといってはなんですが、今日入った情報によりますと。
今日はテレビ朝日が取材に来ていたようで、運良く桜酵母グループのブース、
しかも五橋の商品について取材があったとのこと!!
火曜日か水曜日の「トゥナイト」という番組内で放送されるようでございます。ご期待ください。
今日は製造の社員が行っておりまして、後一日早ければ私が全国デビューできていたのですが・・・

何はともあれFOODEXへの初参加は大成功だった(?)のではないかと
胸をなでおろしているところなのであります。

PAGE TOP