もろみの声が聞こえるかい?【192杯目】

お待たせしました。これが新生錦帯橋の写真でございます。

2002.2.19.jpg

遠目に見ると真ん中の橋だけが白木で、違和感があるんですが、
こうして近くで見るとやはり匠の技の集大成って気がするような・・・。
今月末で13年度分の工事は終了だそうです。
春になったら桜の花と新しい錦帯橋の写真をお届けいたします。お楽しみに。

ところで、錦帯橋の架け替えの写真のネタばかりで肝心の酒の話をしばらく休みました。
やっぱり酒蔵のHPですから少しくらいは酒の話をしないといけないですよね。
ということで、お酒にまつわる話を一つ。

このHPのトップページにもコンテンツを入れてますので、
ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、
純米吟醸の醪の変化を日々更新したサイトを立ち上げております。
五橋HPとは別で運営していますので、私は二束のわらじと言うことになるんでしょうか、結構辛いです。

しかし、毎日同じ醪を見るという経験を私したことがなかったもので(事務員なものですから)、
非常にいい体験をしているなという気持ちです。
まだあのサイトをご覧になられていない方は是非一度除いてみてください。
醪の表面(面『ツラ』)と言うらしいです)がこんなにも変わるるのかというくらい、
大きな泡が立ったり、小さな泡がプツプツいってみたり、
泡が立つ音を「醪の声」と表現したのは漫画でしたでしょうか、
なんだかその気持ちが分かるような、分からないような・・・(修業不足です)

PAGE TOP