サザエの英才教育【181杯目】

大変申し訳ございません。
先月末にかかった病は思いのほかひどく、39度の熱に3日うなされたのであります。
おかげで木、金と更新をお休みいたしました。
しかし、ちょうど悪いタイミングで風邪をひいたもので、
月末は「蔵元だより」と「今月のおすすめ」をアップしないといけないんです。
しかも今日は日曜だというのに・・・。
仕事を後に回しても、どうせやらなければならないことですから早くやってしまった方がいいんでしょう。
ということで病み上がりの体に鞭打って、臨時更新いたします。

「今日の五橋」というタイトルで更新されているこのページですが、
今日は日曜日でして当然のように私は休みでした。
「何か仕事に関係あるような話があるかな」と思いながら、
先ほどサザエさんを見ていました。
エンディング(テーマソング)のところで、ショートショートのネタみたいなものがありまして、
その中で「ワインは横に寝かせるのよ」とサザエがワカメに言うじゃありませんか!
サザエさんは老若男女に愛される国民的番組ですから、
あの宣伝効果たるや絶大的なものでありましょう。
字が読めるようになった小学生以上の視聴者は「ワインって寝かせて保存するんだ」って教育されるんです。
こりゃすごいことですよ。
ですが、あそこで波平に「日本酒は冷暗所で保管するのじゃ」って言って欲しかった・・・。

考えてみたら保存方法で消費者に浸透しているのってワインだけかもしれません。
この間、某テレビでチーズの話をしていましたが、チーズにも保存のルールがあるんだそうです。
ただ冷蔵庫に入れておくだけではダメなんだそうです。
私はチーズが食べられませんから、別に保存法までは詳しく聞きませんでしたが、
専門家の人から見たら一般人はずいぶん乱暴にチーズを保存しているように見られているんでしょうね。

いかなる食品であっても、その特性に応じた保存方法があるようです。
ここらあたりにもこだわりを持つことが必要なのかもしれませんね。

PAGE TOP