まさか親バカ…?【150杯目】

発泡酒の増税が見送りとなりました。
いつだったか、このページの中で首相の息子さんが発泡酒のコマーシャルに出ているけど、
そのために増税を見送るなんていう親バカな事はしないだろうと、書いたんですが・・・

「小泉!お前もか・・・」
歴史上の人物が言いそうな言葉ですが、私は本当にそんな気分です。
「ちまちました増税はしない」「世論の同意が得られない」確かにおっしゃることは正論です。
しかし、政治の世界に親子の情を持ち出して・・・

まぁ、そんなわけはないんでしょうが、ビールメーカーさんはほっと胸をなでおろしているところでしょうね。
しかし、CMに首相の息子を起用したのが少しでも今回の増税問題に影響を与えていたとしたら、
まさに「前例が無い」ってところなんでしょうが。

ところで、タバコ税も見送りになったようです。
1本あたり2円の増税だっていうから、導入されていたら喫煙者の方にはかなり厳しいことでしょう。
一本あたり9円が税金になるっていうことだったと記憶していますが、20本入りで180円が税金!
一箱300円前後でしょうから、約6割が税金ですか。
はぁー、歳出減らせばいいんですけどねぇ。

でも、タバコ税が本当に引き上げられたら、いかがですか?禁煙にチャレンジというのは?
禁煙っていうのは難しく思われていますが、案外簡単なものです。
野球で何本もホームランを打ったり、ゴルフでホールインワンを何回もするのと比べれば、
禁煙ははるかに簡単です。

実際、私でも過去に何回も禁煙できましたから・・・

PAGE TOP