1. TOP
  2. 五橋ブログ
  3. 米作り日記

米作り日記

米作り日記

梅雨の中休みに・・・

2011年6月24日(金)

 トラタン村、森重圃場、紫蘇農園の成育状況を確認してきました。

 トラタン村のトラタン塾の田植えをしたのが6月5日(日)でしたが
あれから約20日経過しました。
P1010507_R.jpg
 

 

(手植えされた所のアップ画像)

 


 

 

 

 

現在のトラタン塾圃場、稲の状態です。

 P1010508_R.jpg

 

(畦の草がのびのびと生長しています><!、ぼちぼち草刈に出動いたします。汗;)


 

 



手前が皆さん塾生が手植えをされた場所になります。
画像奥側が約1週間前に機械(田植え機)で植えつけた場所になりますが、緑の絨毯のように茂っています。
成育状況が1週間違うとでこんなに差があるんですね、びっくりデス。

また、手植え(画像手前)されたところは面積における植え付け本数(カブ)が少なく少々寂しい感じもしますが、株と株との間が広いことによって稲の受光態勢と風通しが良くなり、隣同士て葉茎がふれあわないため、病害虫にも強くたくましい稲に育ちます。
稲の本来持っている生命力が丈夫な太い茎を作り、大きな穂を育てるようです。

今の時期は田んぼの水を少なめに管理し
稲の分けつを促します。
とはいっても連日の雨で圃場はプールのようになみなみと水が張られていました^^;


伊陸に行く前に
副杜氏、森重紫蘇農園の草刈&森重圃場にも寄っています。

P1010494_R.jpg


 到着したときには既に森重副杜氏のおふくろさんが作業にあたっていました。感謝^m^)
(画像右側:土が黒く見えますが既に草抜きが終わった事が確認できます。紫蘇の周りに草が少ないのは、糠をまいており肥やしにもなり、除草効果もあったことが確認できました。)





 綺麗に草を抜いた後は、畝と畝の間に藁を敷いて除草効果を期待します^^。
A111_R.jpg



 




こんなに!?大きくなりました。P1010498_R.jpg

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 梅雨の中休みに・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gokyo-sake.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1782

コメントする




五橋 -GOKYO-

五橋とは

五橋製造工程

トラタン村

樽OK

五橋ブログ

蔵元見学

イベント情報

メディア掲載歴

蔵元だより