1. TOP
  2. 五橋ブログ
  3. 今日の五橋

今日の五橋

今日の五橋

マライア・キャリー said 「very storong!」【942杯目】

2005年4月15日(金)

今日は良い子の4月15日。(415=ヨイコ)
ん?
あっ!
ぐあぁぁぁーっ!
良い子はお酒なんか飲みませんっ。
とんでもない書き出しにしてしまいました。
うぎゃぎゃぎゅぎゅぎょへーっ!

などと慌てる私じゃありません。
伊達に「今日の五橋」を4年近く続けてきたわけじゃありません。
過去の941回の更新。
それぞれに趣向を凝らし、ウィットに富み、知識あふれ、血涌き肉踊る、芸術ともいえる更新を続けてきました。
このいぶし銀の技で良い子とお酒とを、見事絡めてみようじゃありませんか。

4月になって、新入社員やら新入生やらと巷は新入ブーム(?)
親御さんに「良い子、良い子」とかわいがられてきたお子さん達も、
社会や上位の学校へと進学していかれたわけです。
しかしっ!
ここで私が話題にしたいのは、高校卒業と同時に社会に出た社会人1年生と、
見事大学受験という名の地獄から生還した大学1年生のことです。
ほぼ間違いなく、新入社員の歓迎会やら、新入生歓迎コンパやらが行われるのであります。
ん?ちょっと待ってください。
高校を卒業したばっかりの君達は、まだ18歳じゃないですかぁーっ?(18歳ではない人もいます)
未成年はお酒飲んじゃあ、だめですからぁーっ!
ざんねー・・・
あー、危ない。また流行語でごまかすところでした。

かくいう私も大学入ったその日に新歓コンパとやらの洗礼をあびたクチです。
これって軽犯罪法違反なんですよね。
もう時効でしょうが。
もっとも、初めてお酒を飲んだのは○○○○の時ですから・・・
いやいや、そんな事はどうでもいいんです。

ところで、未成年者が初めてお酒を飲むきっかけって何かご存知です?
ほとんどが盆や正月など親戚が集う時に、親や親戚が勧めるのがきっかけなんだそうです。
「良い子、良い子」とかわいがっていながら、この仕打ち。
良い子にお酒を勧めるのがいかにひどいことか。
「蔵元だより 其の30 酒と法律」ご覧いただけば分かります。

蔵元に勤務し、お酒を勧める立場でありながら、飲酒を戒めるこの真摯な態度。
これも「当たり前のことを・・・」という五橋イズム・・・いやいや、これもどうでもいい話。
見事、良い子とお酒を絡めることができました。
めでたし、めでたし。

話は変わりますが、昨晩、某テレビ番組にマライア・キャリーが出ていました。
たまたまチャンネルを変えた時に出ていましたので、どういう流れかは把握できておりませんが、
彼女は「日本酒を飲みたい」というのです。
「お?なんだこりゃ?」と思って見ていたら、なんと、酒を持ってきたのがキティちゃん(の着ぐるみ)。
キティちゃんはどうでもいいです。
なんと!マグカップに日本酒を入れて持って来てる・・・
周りにいた日本人たちもマグカップで日本酒を・・・
普通、アメリカ人相手だったらお猪口か枡でしょ?(日本人相手でもです!)
はぁ?なんじゃそりゃ?

で、彼女が日本酒飲んで言った言葉は「VERY STRONG!」
んー、普段彼女が何を飲んでいるのか分かりませんが、
ワインだとしたら12~14%くらいでしょう。
大手メーカーさんのお酒だったら、アルコール度数は同じくらい・・・
周りにいた日本人のコメント「これホントの日本酒だよね」(こんな言い方だった記憶してます)からすれば、
香りプンプンの吟醸酒でもない・・・
いったいどんなお酒提供したんでしょ?
一つ断言できることは「五橋」ではないということ。

隣にいた女性歌手(日本人)は、「初めて日本酒飲んだ」って。
うぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎょー!
あっーと、取り乱してしまいました。
良い子の更新じゃなくて、悪い子の更新になるところでした。危ない、危ない。

というわけで、五橋も今日は新入社員の歓迎会でございます。
もちろん成人ですから、ご安心を。   v(^。^)v

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マライア・キャリー said 「very storong!」【942杯目】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gokyo-sake.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1045

コメントする




バックナンバー

五橋 -GOKYO-

五橋とは

五橋製造工程

トラタン村

樽OK

五(five)とは

五橋ブログ

蔵元見学

イベント情報

メディア掲載歴

蔵元だより