1. TOP
  2. 五橋ブログ
  3. 今日の五橋

今日の五橋

今日の五橋

「ひや」は演歌歌手?【764杯目】

2004年7月 8日(木)

酒粕取り焼酎「錦川」や、真夏のしぼりたて「夏造り吟醸酒」の派手な活躍のおかげで、
毎年この時期人気の「ひや」がちょっと肩身のせまい思いをしているようです。
まぁ、根強い人気を誇る「ひや」ですから、ちょっとやそっとのことではめげないんでしょうが。
例えて言うなら「錦川」や「夏造り吟醸酒」はアイドル歌手で、
「ひや」は演歌歌手ってなものでしょうか。

昔から愛されて、根強い人気を誇っている。
あまり表には出てこないようなイメージを与えますが、ポイントポイントで強い存在感を。
国民的歌番組「紅白歌合戦」では相変わらず演歌がトリを飾ることが多いですもの。
やっぱ、力があるんですねぇ。

で、力といえば、ひやのあの力強さを忘れてはなりません。(無理矢理)
原酒ならではの力強さがあるからこそ、ロックでの楽しみをご提案できるんです。
清酒は通常14%~16%位のものが多いです。
この清酒に氷を入れてしまうと、氷が溶けて、せっかくのお酒が薄くなっちゃいます。
ところが、アルコール分19%~20%の「ひや」ならこんな悩みもすっきり解消。
氷でアルコール分が薄まったとしても、通常の清酒並のアルコールですから。

氷で冷やされた「ひや」で涼をとり、
「カラン、カラン」とグラスにぶつかる氷の音で涼をとる。
大きな氷が浮かんださまも目にも涼やかなのでございます。
目で見て、耳で聞いて、舌で感じて。
あ~すばらしい、ひやが醸し出す涼の三重奏。
「え?五橋なら五重奏に無理矢理こじつけるんじゃないのか?」ですって。
んー、そう思ってたんですが、どうしてもこじつけられなくて・・・

そんなことはともかく、「ひや」お楽しみください。
え?「お買い物」のページに「ひや」が載ってない?
「錦川」が完売したら「ひや」と差し替えます。
とりあえずは涼しげな「ひや」の画像でおすずみください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「ひや」は演歌歌手?【764杯目】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gokyo-sake.co.jp/mt/mt-tb.cgi/865

コメントする




バックナンバー

五橋 -GOKYO-

五橋とは

五橋製造工程

トラタン村

樽OK

五(five)とは

五橋ブログ

蔵元見学

イベント情報

メディア掲載歴

蔵元だより