1. TOP
  2. 五橋ブログ
  3. 今日の五橋

今日の五橋

今日の五橋

毎月5日は五橋の日【761杯目】

2004年7月 5日(月)

毎月5日は「五(5)橋の日」。そう決まりました。
もちろん国会の本会議で決まったわけではありません。
国会で通そうと思えば、1党独裁政党(正式には3党連立)の強行採決の手段をとらねばなりません。
民主国家でありながら、野党が反対しても多数決で与党の議案が全て通ってしまうこの不思議。
参院選で民意を問わねばなりません。

あれれ?話が脱線しました。
そうです。毎月5日は「五橋の日」なのです。
5月9日が五橋の日(59でゴキュウ→ゴキョウ)という話もありますが、
正式なものではありませんので、私の都合の良い方向で話を進めさせてください。

で、この「五橋の日」毎朝、会社周辺の清掃作業を行うこととなりました。
トラックが出入りしたり、機械音で騒音を出したり(たまに工事が入ったときに)、
もしかすると地元の皆様にご迷惑をおかけしている部分もあるかもしれません。
その罪滅ぼしに地元環境をよりよくするために立ち上がったのであります。

地元あっての五橋ですものね。
というわけで今日が記念すべき第1回目。
勤務時間をはずして、午前7時(!)から道路や土手等の清掃です。
これを毎月続けようと。
夏は暑いし、冬は寒い。
んー、当たり前といえば当たり前ですが、考えただけでも結構大変な取り組みのような気がします。
特に私のように朝が弱い人間にとっては・・・
今朝は気合を入れて、5時半に起きて、また寝て、6時に起き直しました。
清掃のために2度も起きるというこの努力。

作業風景の写真は撮っていません。
みんなが作業している最中にカメラでパシャパシャやってたら、
「またあいつ、さぼってやがる」と避難されること間違い無しだからです。
というわけで証拠写真はお見せ出来ませんが、明日の某新聞の朝刊をご覧ください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 毎月5日は五橋の日【761杯目】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gokyo-sake.co.jp/mt/mt-tb.cgi/862

コメントする




バックナンバー

五橋 -GOKYO-

五橋とは

五橋製造工程

トラタン村

樽OK

五(five)とは

五橋ブログ

蔵元見学

イベント情報

メディア掲載歴

蔵元だより