1. TOP
  2. 五橋ブログ
  3. 今日の五橋

今日の五橋

今日の五橋

健康志向が生んだ現象【669杯目】

2004年2月23日(月)

休み間に読んだ新聞記事で、ちょっと興味深い話がありました。
「豆乳」が過去最高の売上を記録した、というものです。
「なぜ?」
と勘ぐる事なかれ。
理由はいたって簡単。
「健康志向」です。

最近は「豆乳」独特の香りや風味をなくした商品が多く出回ってるんだそうです。
消費者があの香りや味を敬遠しているということなんでしょうね。
だから差し障りない香りにして、特徴無い味にした。
すると売れちゃうっていうんだから不思議なものです。

最近流行の乙類焼酎も、この豆乳現象が当てはまるといえるかもしれません。
以前は独特の香りやくせが敬遠されていた乙類焼酎も、
香りを押さえ、さらっとした口あたりに変えた。
いまやネコも杓子も芋焼酎みたいな感じになっているんだとか。

本来なら原料の風味や香りを楽しむはずの乙類なのに、
風味や香りを押さえることで売り上げ増とは・・・
本末転倒のような気もしますが、これも時代の流れなのでしょうか。
「原料の風味や香りを楽しむ」といえば、
せっかくの芋焼酎に梅干を入れたり、ジュースで割ったりというお客様も多くいらっしゃるとか。
わざわざ乙類を飲む必要ないです。

五橋も乙類焼酎を造っています。
まだ発売日等は決定しておりませんが、
いわゆる乙類らしい乙類に仕上がってます。
かなりいいデキだと思っています。
発売する前からこんなお願いで申し訳ありませんが、
五橋の乙類焼酎には梅干とかジュースは絶対に入れないでください。
焼酎の風味をそのままお楽しみくださいませ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 健康志向が生んだ現象【669杯目】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gokyo-sake.co.jp/mt/mt-tb.cgi/770

コメントする




バックナンバー

五橋 -GOKYO-

五橋とは

五橋製造工程

トラタン村

樽OK

五(five)とは

五橋ブログ

蔵元見学

イベント情報

メディア掲載歴

蔵元だより