1. TOP
  2. 五橋ブログ
  3. 今日の五橋

今日の五橋

今日の五橋

あらしぼり?あらしばり?【651杯目】

2004年1月27日(火)

3日続けて「あらばしり」の写真を載せてしまいました。
それだけこの商品に対して気合が入っているということです。
って、気合が入りすぎたようで、
発売日が今日にもかかわらず、残り少なくなりました。
さっき数えた感じでは、もう200本も残ってません。

さぁーて、どうしたものやら・・・
昨日書いたように、なくなって初めて大切さが分かるんですよね。
また、多方面からお叱りのお言葉をいただくことになりそうです。
はぁ・・・、困った困った。

ところで、この「あらばしり」の語源を皆様はご存知でしょうか?
いろいろ語源はあるのですが、
・槽口からスッと走るように荒々しく清酒が流れ落ちるから、荒走り。
・目の粗い酒袋の布で搾っているから、荒走り。
・もともとは新米で造ったお酒という意味で、「新走り」。転じて、荒走り。
この3種類が一般によく言われているもののようです。

で、このあらばしりなのですが、ちょっと困った問題が・・・
ご注文をいただく際に、
「あらしぼり(荒搾り?)」とか「あらしばり(荒縛り?)」とか、似て非なる名前で発注される方がありまして・・・
ひどい人は「あばしり(網走?)」なんて言っちゃってる・・・
この「あらばしり」という言葉、業界ではごく普通に聞かれる言葉なんですが、
やっぱ業界の特殊用語なんでしょうね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あらしぼり?あらしばり?【651杯目】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gokyo-sake.co.jp/mt/mt-tb.cgi/752

コメントする




バックナンバー

五橋 -GOKYO-

五橋とは

五橋製造工程

トラタン村

樽OK

五(five)とは

五橋ブログ

蔵元見学

イベント情報

メディア掲載歴

蔵元だより