1. TOP
  2. 五橋ブログ
  3. 今日の五橋

今日の五橋

今日の五橋

横書きか縦書きか?【49杯目】

2001年7月16日(月)

久しぶりに「蔵元だより」アップしました。
キーボードをたたくのが下手なので、たったあれだけの文章でも小一時間かかってしまいます。
あと30回分ということは・・・30時間!!
まぁ、約3年分ですもんね。少しづつやっていきますので、ご勘弁を。

というわけで、ちょっと蔵元だよりの話ですが、正規に発行しているチラシは縦書きで書いています。
ホームページ上では横書きになるわけですが、どちらが読みやすいんでしょうか?
以前、重要な文章は縦書きで、どうでも良い文は横書き(確かこういう表現だったと思います)。
というようなことを聞いたことがあります。
確かに新聞は縦書きで、雑誌でも難しい本などは縦書きのようです。
「言われてみれば、そういう気がする」こんな気持ちで最近まできたのですが、やっぱり横書きが世界的な傾向のようです。
 

アルファベットや数字を表示するときはやっぱり横書きの方がしっくりしますし、
むしろ縦書きの方が違和感を感じることさえあります。
最近は横書きの本が増えたので、横書き世代には縦書きって読みにくいのかもしれません。
昔は日本も右から左に文章を書いていた時代があったけれども、今は左から右になって。
時代ってそうやって変わっていくんです。
 

近い将来新聞も縦書きから横書きに変わるかもしれませんね。(たぶん変わるでしょう)
ちなみに漢字しか使わない国(ハングル文字?)韓国は5年程前に新聞は横書きに変わっているそうです。(台湾だったかも・・・)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 横書きか縦書きか?【49杯目】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gokyo-sake.co.jp/mt/mt-tb.cgi/75

コメントする




バックナンバー

五橋 -GOKYO-

五橋とは

五橋製造工程

トラタン村

樽OK

五(five)とは

五橋ブログ

蔵元見学

イベント情報

メディア掲載歴

蔵元だより