1. TOP
  2. 五橋ブログ
  3. 今日の五橋

今日の五橋

今日の五橋

波平を日本酒スタイリストに【546杯目】

2003年8月25日(月)

更新を休んでいる間に岩国高校は負け、甲子園大会自体が終わってしまいました。
先週最後の更新で、「たった今ネタを仕入れました」なんて書きましたが、
よく考えてみると、そんな大騒ぎするほどでもないネタでした・・・
「ネタが無い・・・ネタが無い・・・」
憂鬱な週末を過ごした私に、神様が見方をしてくれました。
神様というより町子様です。
そう、長谷川町子。いわずとしれた「サザエさん」の作者です。(ご承知のように故人です)

昨日何気なく、「サザエさん」を拝見していましたら、波平とカツオが遊園地に行く話でした。
観覧車に乗った彼らは、休憩をするわけです。(観覧車の中ではないです。)
親子仲良く、カツオはジュース。波平はなんと、ジョッキでビール飲んでます。
んー、さすが波平。
と、ここまではごくごく平凡な週末の家庭の風景

遊園地でのレジャーを満喫した彼らは昼食に蕎麦屋へと向かいました。
カツオが「時代劇にでも出てきそうな」と表現した風情ある蕎麦屋です。
そこで波平の取った行動はまさに驚愕の行動!
「海苔でお酒を飲むなんて聞いたこと無いよ」と父にあきれるカツオ。
そうです。波平は海苔をつまみに日本酒(徳利が出てたのでまず間違いなく日本酒でしょう)を飲み出したのです。
で、波平がのたまうに。
「海苔をつまみに酒を飲んで、その後にそばをたぐるのが通なんじゃ」
ひゃー、波平恐るべし。
54歳という設定の彼。
私の周りにはこんなことをいう54歳はいません。
んー、彼を日本酒スタイリストとして中央会に推挙したい・・・

で、その後ひょんなことから老人と意気投合し、飲みつぶれるという悪行。
足腰立たなくなり、タクシーでカツオに家まで送り届けられるという体たらく・・・
そんなことするから若者が、日本酒のイメージを「酔っ払い」に結びつけちゃうんです。
「日本酒飲んだらすぐ酔っちゃう」なんて言って日本酒を敬遠するんです。
やっぱ波平の日本酒スタイリスト推薦は却下。

そんなことはどうでもいいのですが、久しぶりにサザエさんに酒が登場しましたので、ちょこっと紹介でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 波平を日本酒スタイリストに【546杯目】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gokyo-sake.co.jp/mt/mt-tb.cgi/646

コメントする




バックナンバー

五橋 -GOKYO-

五橋とは

五橋製造工程

トラタン村

樽OK

五(five)とは

五橋ブログ

蔵元見学

イベント情報

メディア掲載歴

蔵元だより