1. TOP
  2. 五橋ブログ
  3. 今日の五橋

今日の五橋

今日の五橋

自画自賛の本醸造【330杯目】

2002年9月26日(木)

緊急報告!!
昨日杜氏(以下、おやっさん)が来まして、ちょっと晩に飲みにでた(ご一緒させていただいた)わけです。
しばらく飲みすすんだ頃におやっさんが本醸造を注文したわけです。燗で。
すると横のほうでおやっさんが「吟醸香が気になる」なんて言っているわけです。
「本醸造でしょ?」と思いながら、横に座っていたわけですが、
すぐにひやをもらい直していました。で、私に「飲んでみろ」と。
びっくりしました。ありゃ吟醸ですぞ。

もっとも、初めから吟醸造りで吟醸香をプンプンさせたようなものと比べれば、
吟醸香は確かに少ないですが、初めから本醸造規格で仕込んだ酒です。
しかも精米歩合は65%。
五橋の本醸造良すぎ!!と書いちゃえばまさに自画自賛。
だけど本当なんです。いやぁ、すばらしい酒でした。

普段はこんな感じでは書かないんですが、驚きを正直に表現してみました。

ついでといっては何ですが、「晴るる」も飲みました。
いつもは利くだけなんですが、飲んでみるとまた感じが違います。
すっきりした喉ごしは、気分が晴るる・・・
どうも酒の味の表現はうまくできません。
まぁ、一言で表現すると、ぶちおいしかった。といったところでしょう。
ぜひ一度お試しください。(写真は五橋 本醸造)


 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自画自賛の本醸造【330杯目】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gokyo-sake.co.jp/mt/mt-tb.cgi/427

コメントする




バックナンバー

五橋 -GOKYO-

五橋とは

五橋製造工程

トラタン村

樽OK

五(five)とは

五橋ブログ

蔵元見学

イベント情報

メディア掲載歴

蔵元だより