1. TOP
  2. 五橋ブログ
  3. 今日の五橋

今日の五橋

今日の五橋

にごり酒≠どぶろく【1052杯目】

2005年10月19日(水)

舌の根も乾かぬうちに更新サボり・・・
まあ、いろいろありまして・・・

とか何とか言っているうちに、17日に蔵入りいたしました。
今年もいよいよ始まりでございます。
今のところは道具の洗浄作業のようで、
3階の蔵はバッシャバッシャの大騒ぎでございます。
もっとも、写真とか撮ってませんので伝わらないんでしょうが。

ところで、先週末はきらら物産展行ってまいりました。
前回の更新の終わりに「ただ飲み、ひやかし大歓迎!」からでしょうか?
とんでもない数の「ただ飲み、ひやかし」が。
とはいうものの、五橋のブースに来たお客様で「ホームページ見たよ」と言われる方はただの一人も・・・
なーぜー?

それはそうと、きらら物産展で私が見た不思議な光景。
ブース前で「にごり」を試飲カップに注いで、試飲をおすすめしていたのですが、
「こりゃなんじゃ?」との質問が。
あれー?にごり酒ってそんなに知名度ないんですか?
相当数の蔵元さんが商品化されてますけど・・・
試飲するために興味あるような演技をされていたのでしょうか???
ブース前に並んだ商品を見ながら「この白いのはどれか?」との質問も。
ラベルに「にごり」って書いてあるでしょ・・・

ついでにもう一つ、「にごり」関連のお話。
「どぶろくか?」との質問はかなりありましたね。
これはどぶろくが日本文化にどっぷり溶け込んでいることを裏付けるとともに、
酒税法上でどぶろくの製造が禁じられている(どぶろく特区を除く)ことが、
知られていないという紛れもない事実であります。
「甘酒か?」という質問もありましたねぇ。
確かに甘酒を製造することはなんの規制もないのでありますが、
本当の甘酒にはアルコール分が含まれていないという・・・
まあ、こんな話どうでもいいです。

三日坊主で終わったアグレッシブ更新の罪滅ぼしに、
あれこれ書こうと思ったんですが、話が膨らみませんで、失礼いたしました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: にごり酒≠どぶろく【1052杯目】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gokyo-sake.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1155

コメントする




バックナンバー

五橋 -GOKYO-

五橋とは

五橋製造工程

トラタン村

樽OK

五(five)とは

五橋ブログ

蔵元見学

イベント情報

メディア掲載歴

蔵元だより